イベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」でおっさんハンターがジンオウガを400匹狩猟した時に入手できた装飾品を紹介します。
イベントクエスト:鳴神上狼、荒事を成す
物腰柔らかな5期団からの依頼で、装飾品が多めに払い出される救済クエストです。歴戦のジンオウガの狩猟で、装飾品の鑑定元となる、「太古の珠」「刻まれた珠」「封じられた珠」が4枠から10枠くらいの間で入手できるクエストになっています。
先回300匹を狩猟した時に集まった装飾品の結果は
別記事をご覧ください。
400匹の歴戦ジンオウガを狩猟した結果
おっさんハンターが、400戦「鳴神上狼、荒事を成す」クエストで得た装飾品を紹介します。
今回は「封じられた珠」倍増キャンペーンの影響なのか、レア12の装飾品が多く入手できました。
レア度 | 数量 | 内容 |
---|
12 | 14 | 匠珠Ⅱ【4】、防音珠Ⅱ【4】、解放・回避珠【4】 超心・回避珠【4】、転福・回避珠【4】、防音・回避珠【4】 防音・体術珠【4】 |
11 | 451 | 全開・回避【4】、鉄壁・匠【4】標本珠Ⅲ【4】など |
クエスト報酬で得られる「太古の珠」「刻まれた珠」「封じられた珠」から鑑定される装飾品の抽選テーブルは次のようなので、レア度12の装飾品が抽選される確率は厳しいものになっています。クエストでは「封じられた珠」が払い出されるのは1個の場合が多いので、レア度12の抽選チャンスはほぼ毎クエストに1回です。
珠 | 鑑定される装飾品のレア度 |
---|
太古の珠 | 5~10 |
刻まれた珠 | 9~11 |
封じられた珠 | 10~12 |
バージョン12.01から、火炎珠Ⅱ【4】、流水珠Ⅱ【4】、氷結珠Ⅱ【4】、雷光珠Ⅱ【4】、破龍珠Ⅱ【4】、毒珠Ⅱ【4】、麻痺珠Ⅱ【4】、睡眠珠Ⅱ【4】、爆破珠Ⅱ【4】の出現条件が緩和されたので、多少抽選テーブルにテコ入れが入っていますが、レア12の出現には影響がありません。
実戦上は、この珠が出現する確率がかなり高くなるのでレア11の装飾品を狙っている場合にはかなり邪魔な仕様になっています。
出典元:
アップデートVer.12.01 公式サイト
出現した主な装飾品
武器種によって出ると嬉しい珠は変わってきますが、太刀メインのおっさんハンターにとって嬉しかった珠は、「匠珠Ⅱ【4】」です。
本来は「攻撃珠Ⅱ【4】」が欲しくて、このクエストを集中して受注していますが、斬れ味系の数値の上がる珠であれば、何でも嬉しくなってきました(笑)
レア11の装飾品ですが「挑戦珠Ⅱ【4】」も、スキル的には使うので嬉しかったりします。
耳栓スキルがLv2の「防音珠Ⅱ【4】」も、操作で咆哮を回避できないおっさんハンターにとっては連発するモンスター対策には必要です(笑)
体術スキルがついた「防音・体術珠【4】」も出ましたが、こちらは正直使えません。
今回、微妙だったのは「転福・回避珠【4】」と「解放・回避珠【4】」。体術、回避系のレア度が高い傾向ですが、正直この2個はあってもアイテムボックスの飾りにしかならない感じです。
実際に入手できた装飾品の詳細
追加分もあるようなので、すべての装飾品を一覧にできている訳ではないですが、実際に300戦して入手できたレア度11~12の珠を一覧にしてみました。
レア度 | 装飾品名 | 数量 |
---|
12 | 達人珠Ⅱ【4】 | 1 |
12 | 攻撃珠Ⅱ【4】 | 0 |
12 | 匠珠Ⅱ【4】 | 1 |
12 | 特射珠Ⅱ【4】 | 1 |
12 | 防音珠Ⅱ【4】 | 1 |
12 | 防風珠Ⅱ【4】 | 2 |
12 | 解放・回避珠【4】 | 1 |
12 | 解放・体術珠【4】 | 0 |
12 | 匠・回避珠【4】 | 0 |
12 | 匠・体術珠【4】 | 0 |
12 | 超心・回避珠【4】 | 3 |
12 | 超心・体術珠【4】 | 0 |
12 | 痛撃・回避珠【4】 | 1 |
12 | 痛撃・体術珠【4】 | 0 |
12 | 転福・回避珠【4】 | 1 |
12 | 転福・体術珠【4】 | 0 |
12 | 防音・回避珠【4】 | 1 |
12 | 防音・体術珠【4】 | 1 |
11 | 持続珠Ⅲ【4】 | 3 |
11 | 回避珠Ⅱ【4】 | 3 |
11 | 逆上珠Ⅱ【4】 | 4 |
11 | 植学珠Ⅳ【4】 | 4 |
11 | 睡眠珠Ⅱ【4】 | 15 |
11 | 全開珠Ⅱ【4】 | 4 |
11 | 底力珠Ⅱ【4】 | 4 |
11 | 耐火珠Ⅲ【4】 | 3 |
11 | 耐水珠Ⅲ【4】 | 6 |
11 | 耐氷珠Ⅲ【4】 | 1 |
11 | 耐雷珠Ⅲ【4】 | 4 |
11 | 耐龍珠Ⅲ【4】 | 4 |
11 | 地学珠Ⅲ【4】 | 4 |
11 | 挑戦珠Ⅱ【4】 | 2 |
11 | 毒珠Ⅱ【4】 | 18 |
11 | 爆破珠Ⅱ【4】 | 20 |
11 | 破龍珠Ⅱ【4】 | 26 |
11 | 氷結珠Ⅱ【4】 | 28 |
11 | 標本珠Ⅲ【4】 | 3 |
11 | 麻痺珠Ⅱ【4】 | 18 |
11 | 雷光珠Ⅱ【4】 | 17 |
11 | 流水珠Ⅱ【4】 | 18 |
11 | 転福珠【3】 | 15 |
11 | 火炎珠Ⅱ【4】 | 16 |
11 | 環境珠Ⅲ【4】 | 7 |
11 | 重撃・回避珠【4】 | 4 |
11 | 重撃・体術珠【4】 | 2 |
11 | KO・回避珠【4】 | 2 |
11 | KO・体術珠【4】 | 2 |
11 | 全開・回避珠【4】 | 2 |
11 | 全開・体術珠【4】 | 1 |
11 | 底力・回避珠【4】 | 5 |
11 | 底力・体術珠【4】 | 3 |
11 | 耐衝・回避珠【4】 | 2 |
11 | 耐衝・体術珠【4】 | 7 |
11 | 耐震・回避珠【4】 | 4 |
11 | 耐震・体術珠【4】 | 5 |
11 | 短縮・回避珠【4】 | 1 |
11 | 短縮・体術珠【4】 | 3 |
11 | 挑戦・回避珠【4】 | 2 |
11 | 挑戦・体術珠【4】 | 3 |
11 | 抜刀・回避珠【4】 | 4 |
11 | 抜刀・体術珠【4】 | 5 |
11 | 防風・回避珠【4】 | 5 |
11 | 防風・体術珠【4】 | 3 |
11 | 無傷・回避珠【4】 | 2 |
11 | 無傷・体術珠【4】 | 1 |
11 | 昴揚・体術珠【4】 | 3 |
11 | 昴揚・回避珠【4】 | 1 |
11 | 渾身・回避珠【4】 | 2 |
11 | 渾身・体術珠【4】 | 4 |
11 | 逆上・回避珠【4】 | 5 |
11 | 逆上・体術珠【4】 | 1 |
11 | 早気・解放珠【4】 | 2 |
11 | 早気・匠珠【4】 | 4 |
11 | 早食・解放珠【4】 | 1 |
11 | 早食・匠珠【4】 | 2 |
11 | 速納・解放珠【4】 | 3 |
11 | 速納・匠珠【4】 | 1 |
11 | 耐属・解放珠【4】 | 0 |
11 | 耐属・匠珠【4】 | 3 |
11 | 茸好・解放珠【4】 | 3 |
11 | 茸好・匠珠【4】 | 3 |
11 | 奪気・解放珠【4】 | 9 |
11 | 奪気・匠珠【4】 | 2 |
11 | 跳躍・解放珠【4】 | 3 |
11 | 跳躍・匠珠【4】 | 2 |
11 | 鉄壁・解放珠【4】 | 3 |
11 | 鉄壁・匠珠【4】 | 2 |
11 | 爆師・解放珠【4】 | 1 |
11 | 爆師・匠珠【4】 | 1 |
11 | 飛燕・解放珠【4】 | 1 |
11 | 飛燕・匠珠【4】 | 4 |
11 | 友愛・解放珠【4】 | 4 |
11 | 友愛・匠珠【4】 | 1 |
11 | 強走・解放珠【4】 | 3 |
11 | 強走・匠珠【4】 | 2 |
11 | 研磨・解放珠【4】 | 3 |
11 | 研磨・匠珠【4】 | 2 |
11 | 匠・加護珠【4】 | 4 |
11 | 匠・整備珠【4】 | 5 |
11 | 匠・体力珠【4】 | 3 |
11 | 匠・治癒珠【4】 | 3 |
11 | 超心・加護珠【4】 | 1 |
11 | 超心・整備珠【4】 | 4 |
11 | 超心・体力珠【4】 | 4 |
11 | 超心・治癒珠【4】 | 3 |
11 | 痛撃・加護珠【4】 | 1 |
11 | 痛撃・整備珠【4】 | 1 |
11 | 痛撃・体力珠【4】 | 2 |
11 | 痛撃・治癒珠【4】 | 2 |
11 | 転福・加護珠【4】 | 4 |
11 | 転福・整備珠【4】 | 4 |
11 | 転福・体力珠【4】 | 1 |
11 | 転福・治癒珠【4】 | 0 |
11 | 防音・加護珠【4】 | 1 |
11 | 防音・整備珠【4】 | 3 |
11 | 防音・体力珠【4】 | 4 |
11 | 防音・治癒珠【4】 | 1 |
11 | 解放・加護珠【4】 | 0 |
11 | 解放・整備珠【4】 | 1 |
11 | 解放・体力珠【4】 | 1 |
11 | 解放・治癒珠【4】 | 2 |
封じられた珠が増えたけど、ガチャはガチャ
5月末から「封じられた珠」が1個以上入手できるようになりましたが、大抵は1個なのでレア12の装飾品が抽選される確率はそれほど変わらない気がします。クエスト結果画面に「封じられた珠」が3個以上ならぶのは稀なので、確率に影響を与えないくらいの措置です(笑)
実際、100戦して出現したレア12の装飾品は7個なので実戦上の確率は、かなり上がりましたが、狙っている装飾品(私の場合は攻撃珠Ⅱ)が出るかどうかは運次第です。
入手できた装飾品の総数を比較してみると100戦で入手できた装飾品の数が倍増しているので、売却目的も含めた装飾品集めとしてのクエストとしては最適な結果になりました。
| 200戦 | 300戦 | 400戦 |
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レア12、レア11装飾品の入手数 | 238 | 309 | 465 |
100戦毎の増加量 | – | +71 | +156 |
まとめ
おっさんハンターが「鳴神上狼、荒事を成す」クエストを400戦してみたところ入手確率の低いレア度12の装飾品が出現する確率は3.5%でした。
封じられた珠が増加された影響もあるかもしれませんが、狙っている装飾品が出る訳ではないので正直、レア度12の装飾品を狙って周回するのはおススメしません。あまりの確率の低さに心が折れます。
レア度11を含めた装飾品の入手量はかなり増えているので、売却目的のゼニー集めで、たまに掘り出し物が出るくらいで考えておいた方が健康的に狩猟ができます。
おっさんハンターも「攻撃珠Ⅱ」や「匠珠Ⅱ」を狙ってクエストを周回していますが、全然出ないので心が折れてきそうですが、400戦経過しましたが「攻撃珠Ⅱ」が出ないので心が折れそうになっています。次は500戦できたら検証記事でも書こうと思います。
「鳴神上狼、荒事を成す」で装飾品の入手を考えているハンターさんの参考になれば幸いです。
最後まで、ご覧いただきありがとうございます。