イナガミ辿異種!攻略しています。(装備編)

今日も辿異種イナガミを討伐に出かけています。回りのハンターさんの装備とか自分でクエスト出かけている間に培った、イナガミさんの攻略法を忘れないようにメモっておきます。まずは装備編。

状態異常無効【多種】スキルは必須

色んな意味で、作っておいて損は無いと思います。状態異常無効【多種】スキル。耐状態異常スキルを+30までもっていく必要があります。

G級・剛耐珠(剛撃:+2、三界の護り:+2、耐状態異常:+3)
G級・閃耐珠(一閃:+2、三界の護り:+2、耐状態異常:+3)

G級珠をスロットに詰め込んで実現します。1個につき+3なので珠を10個スロットに嵌めときます。

武器:剛耐珠剛耐珠剛耐珠
頭:ソル剣珠GX5・護痛珠・護痛珠
胴:ソル剣珠GX5・護痛珠・閃耐珠
腕:ソル剣珠GX5・閃耐珠閃耐珠
腰:ソル剣珠GX5・剛耐珠剛耐珠
脚:ソル剣珠GX5・剛耐珠剛耐珠

HLリワードで簡単にできるエリスシリーズに詰め込むと、こんな感じのスキルが出来上がります。

防具で「腕利き」スキルが出来上がるので、クエストで経口系アイテムが早飲みできるようになります。睡眠状態から脱出するのに楽になります。

状態異常無効だけでは足らない

せっかく状態異常無効【多種】スキルが準備できましたが、イナガミの催眠効果が上回っているため、この状態では眠らされてしまいます。

そこで必要になるのが「耐睡強化カフSZ」です。工房の親父さんに行って作ってもらいましょう。

生産に必要な素材はこんな感じです。

眠鳥の柔橙毛x10、眠鳥の剛爪x5、眠鳥の唾液x3、眠鳥のトサカx1

カフが出来たら、プーギーに装備してクエストに連れていきます。とりあえずここまでの装備で、イナガミの睡眠ガスを浴びてもフィールドに倒れ込むことがなくなります。

ついでに、ホルクへの指示も「サポート重視」に変更します。これでウトウト状態の場合にホルクが起こしてくれる動作になります。

耐睡眠スキル+元気ドリンコ

クエストでイナガミの催眠ガスを浴びると、ノースキルの場合にはそのままフィールドに倒れ込んでしまいますが、耐睡眠スキルが発揮されるとウトウト状態でしばらく残ります。

通常アイテムの使用を受け付けませんが、「元気ドリンコ」と「スタミナ飲料N」が使えるので使用すると、目が覚めます。

ここまでで、イナガミの催眠をキャンセルすることができます。両方10個までポーチに入るので、20回はキャンセルできるようになります。

★3以降は凶悪でスキル不足

耐状態異常無効【多種】耐睡強化カフSZ で★2までのクエストは、催眠ガスを浴びても、楽に復帰できるようになるのでクエストもかなり効率的になります。

しかし★3と★4は別格で、耳栓と耐震スキルが必要になります。辿異スキルの「耳栓強化+1」で咆哮は防げますが、耐震はこれ以上スキルを伸ばせません。

★3から先は腕も必要になるので、とにかく「元気のみなもと」飲んで練習あるのみです。今のところ装備で補うアイデアがありません。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です