XBOXコントローラーをPCで使うとAとBボタンが逆です

今週からエクストラコースも30日間無料にしてくれたので、PCで4鯖にログインしてプレイしています。XBOXコントローラーをPCに接続して使っていますがボタンの割当が違うので苦労しています。

何で違うんでしょAとB

ボタン割り当てを見ると、ABXYが1234で割り当てられています。

キー設定を使い慣れた、「携帯機タイプ」に変更して「メニュー操作」を観てみると、「決定」=(B)、「キャンセル」=(A)になっています。

XBOXの場合には「決定」=(A)、「キャンセル」=(B)です。ボタン割り当てで(A)と(B)を入れ替えれば終わりだと思っていましたが、「携帯機タイプは、設定を個別に変更することが出来ません」と設定変更が禁止されています。

ということは、ボタン入れ替えしてしまうと、メニュー操作はXBOXと同じ操作性が確保できますが、他のクエスト時の(A)(B)ボタンが入れ替わってしまいます。

ポーチ内のアイテム選択(B)ボタンを使う、剥ぎ取りと緊急回避も逆になってしまうのでクエスト中はとっても使いにくい。

慣れてみることに

一通り操作をしてみると、使えないのは「チャット」(R2/L2同時)と、メニュー操作の「決定」(A)と「キャンセル」(B)でした。

ネット調べてみると、コントローラーのキー設定変更ツールがありセットアップを考えてみましたが、クエスト中は苦にならないのでメニュー操作をしばらく使って慣れてみることにしました。

「チャット」は「Ins」キーで済みますし、それより、キーボードでチャットできるのはXBOXでは、ある意味感動です。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です