太刀勲・序、太刀勲・中集め

モンスターハンターをやっていると、必ずぶち当たる「集め」です。今回は武器勲集めの話です。

何かをするためには集めが必要

モンスターハンターフロンティアをやっていると、必ず訪れる「集め」と「マラソン」があります。

「集め」は、武器や防具を強化するために、特定の素材を効率よく剥ぎ取りや報酬で収集することで、そのために特定の「クエスト」を繰り返し受注してクリアしていくことが「マラソン」になっています。

今回の「集め」ネタは、秘伝防具を強化するための「武器勲・序」と「武器勲・中」です。武器勲は、武器種毎にあり、クリアする際のキャラが装備している武器種で決定されます。(例えば、太刀でクリアしたら、太刀勲)

通常は1個払い出し

武器勲は、GR500以上になって通常クエストをクリアすることで1個確定の報酬枠で入手できます(たまにボーナスで1個以上もあり)。つまり100個集めるには、100クエストのクリアが必要と気が遠くなります。

ギルド優先で+2個

広場の価格掲示板で「ギルド優先依頼」のモンスターを討伐すると、報酬時に+2個(たまに+4個)で入手個数が3~5個に増えます。

その他に、効率アップの措置として、報酬枠で払い出される武器勲の数が+2~5増える「秘伝書コース」(課金)があります。

課金しない場合には「ギルド優先依頼」でチマチマ溜めていく形になります。

ギルト優先依頼は、毎日昼の12時更新され対象のモンスターが日替わりで指定されます。モンスターによってはクエストを選ぶことで効率的に「集め」をすることができます。

武器綬・勲の「中」に最適なクエスト紹介

通常クエストの場合エリアチェンジで非効率

GR500以上になれば、通常のクエスト受注でクリアすることで、★1~2で「序」、★3~4で「中」、★5~6で「極」の武器勲が手に入ります。

しかし、エリアチェンジなどをするモンスターの場合には非効率で「集め」に影響が出てきます。なるべくモンスターやベースキャンプからの移動距離がないクエストを選ぶことが「集め」を成功させます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です