MHW オドガロン突破できました

瘴気の谷の任務で進める、オドガロンとのクエスト突破できました。まだハンターランクは下位なので、弱いはずですが時間を要することが多くなりました。このクエストもソロで約25分針です。

そろそろ強敵揃い

「谷の底にて待ち受けたるは」★5クエストですが、そろそろ登場するモンスターは強敵揃いになってきました。メインでやっているMHFには登場しないモンスターが多いので相手の挙動を覚えるのに新鮮な感じがします。

名前の通り、オドガロンは惨爪竜(ざんそうりゅう)という名前で呼ばれています。別名が付いているのもモンハンの特長ですよね。

ガロンと付いているので、牙獣種かと思えば、牙竜種という別種らしく、モンスターハンターの世界がまた広がりました。(笑)

動作的にはオルガロン、ミドガロンのように俊敏性で押してくるタイプの強敵です。

裂傷対策は必須

オドガロンの特殊攻撃で「裂傷」があります。前脚からの攻撃を受けると、かなりの確率で「裂傷」を負うことになります。

グラフィック的には、胴体部分が赤く点滅して体力ゲージが緑色から変色して、歩く以外の動作をするとゲージが減少していきます。毒状態に似ています。

しばらくの間、しゃがむ動作をするか肉系のアイテムで回復できるので、「こんがり肉」など肉系のアイテムをポーチに多めに入れていくと対策になります。

支給品にもありますが「アステラジャーキー」は回復効果も食べる動作も速いので、持っていれば持参するものあります。支給品はマストです。

また、前脚を破壊すると「裂傷」になる確率が減るので脚の部位破壊を先行で戦略を考えると討伐が楽になります。

太刀が最適かも

そもそも太刀しか使ったことが無いので、なんとも言えませんがオドガロンのように俊敏性で押してくるモンスターには太刀は最適の武器種です。

攻撃後に回転回避を癖にすれば、スキを突かれる確率も減りますしオドガロンの動作に付いていけます。

スタミナに注意して、常に回転回避をしながら相手に攻撃を当てていくことが持続できるようになれば討伐は近くなります。私はソロで25分針も費やしてしまいましたが(笑)

総司令からお褒めの言葉

見事討伐完了すると、総司令から言葉をいただいて「瘴気の谷」を後に、次のストーリーに進みます。

次は、「火の山を追う竜」という超有名モンスターです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です