ラヴィエンテ猛狂期【極】大討伐クエストに初参加

大討伐クエストやってますか?フロンティアを初めて、既に5年以上経過していますが、ラヴィエンテのクエストに初めて参加してきました。

他のハンターさんに分かりやすく対応してくれたので、何も分からない状態でも討伐することができました。次回のための備忘録的にやり方を紹介します。

大討伐クエスト

最大32人でクエストに参加することになるので、出発前のクエストはこんな感じになります。

募集のチャットが流れたら、ワールドに移動して人数が揃うまで待ちます。今回の募集も初心者歓迎だったので、私の他にも初体験というハンターさんも多く見られました。

画像でもわかるように、32人でクエストですが実際には通常の4人パーティを8組で行う形になります。

クエスト板で受注した8人のクエストの貼り主に残りの24人がそれぞれ参加します。

この時、火事場飯とか主さんによって食事が変わるので装備によって参加する主さんを決めた方が良いですね。

戦闘と支援

大討伐クエスト独自の「支援」という作業があります。大討伐クエストへの参加後に、希望者の募集がチャットであって支援と戦闘組に分けて討伐に挑みます。

今回は初参加なので、戦闘組にしましたが次回は経験も含めて支援にも挑戦してみます。

支援になると、クエスト出発して戦闘組の体力回復など討伐しやすいように後方支援する作業を行うようです。詳しいことは分からないので次回やった時にレポートしてみます。

ラヴィエンテ初討伐

クエスト出発すると、専用フィールドにラヴィエンテが登場します。ラオシャンロンを遥かに上回る蛇のような巨体で、ハンターを取り囲みます。

作業は簡単、ラヴィエンテに対して、ひたすら攻撃を繰り返します。

取り囲みが終わった後、巨体に上る、跳び箱のロイター版のような岩が登場することがあります。体の上部に結晶体のような目標があるので、岩で登れる場合には、上って結晶体を攻撃します。

普段、頭部は近接武器が届かない位置に固定ですが、火の玉を口に蓄える動作の場合には武器が届く位置に降りてくるので、すかさず頭部を殴り続けます。

ある程度の体力をラヴィエンテから奪うと、クエスト終了。クリアではなくフェイズ終了。

装備を整えて再度クエスト参加を繰り返します。同じクエストを連戦する感じになるので装備をマイセット登録しておいた方が時間短縮になります。(小アイテムボックスが使えるエクストラコースも必要?)

状態異常にはならないので、回復重視の装備で大丈夫でした。また支援もあるので、調合分も含めて回復薬、グレード、秘薬があれば数回のクエストは補充なしでも行けます。

クエスト終了時には剥ぎ取りも無いので、ポーチに空きスペースを作っておく必要はありません。

そうこうしている間に、ラヴィエンテを討伐してクエストクリア。

三分間の剥ぎ取りタイム

大討伐クエストが狩猟すると、一旦広場に戻されます。その後、剥ぎ取り専用のクエストが配信されます。

これもクエ主さんが、貼ってくれるので板から参加します。(ソロで受注することも可能)

頭(口のあたり)、胴体、尻尾の合計5か所から、ラヴィエンテの素材を剥ぎ取ります。

制限時間は3分間。全部剥ぎ取るには時間が足らないような感じですが、とにかく急いで剥ぎ取ります。クエスト終了時に。「撃玉」が追加報酬として払い出されます。

ここまでで大討伐クエストのすべてのフェイズが終了します。

大討伐クエスト

参加のチャットが流れても、長丁場になりそうで面倒に思っていましたがクエスト自体は、今回は3回目のクエストで討伐することができて1時間半くらいですべての剥ぎ取り作業まで行えました。

確かに、人数が揃うまでの時間が必要になるので待ち時間を要しますが、待っている時間、他のハンターさんのアクションやチャットで遊ぶのもモンハンの一部なので、楽しめます。

フロンティアをプレイしているのであれば、ラヴィエンテは他のモンハンシリーズでは経験できないモンスターなので是非プレイした方が良いです。

「支援」の作業も気になるので、次回も募集に参加してみます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です