イベントクエスト「盗人を探せ」を攻略(奪われた招待状イベント)

開催されている「奪われた招待状」のHR向けのクエスト「盗人を探せ」に参加してみました。単なる捕獲クエストではなく、かなり強運と戦略が必要になります。

イベントクエスト「盗人を探せ」

ドスガレオスを捕獲して頂きたいですニャ!招待状の東を奪い去ったモンスターを、アイツは知っているはずですニャ!随分と逃げ回って、アイツも弱っているはずですニャ。絶対に捕まえてほしいので、最大限の援助を行いますニャ。

武器(ハンマー)と防具貸与で、ドスガレオスの捕獲がメインターゲットのクエストです。

問題は、貸与される武器と防具で、G級の極剛流珠が満載で、火力がかなり上げられています。

なので、まともに戦うと1撃で倒してしまいクエストが失敗します。ドスガレオス側も、最初から体力が減少されているので、細心の注意を払いながら捕獲を行います。

「盗人を探せ」攻略法

支給アイテムが、各種タル爆弾と麻酔用ナイフ、携帯シビレ罠なので、

・捕獲用麻酔玉
・シビレ罠
・ペイントボール

をポーチに入れてクエストを受注します。

エリア5に移動して、盗人(ドスガレオス)が登場するのを待ちます。音爆弾で地中から追い出して、ペイントボールを投げつけた後、シビレ罠とタル爆弾で体力を削ります。

支給用アイテムボックスには各種タル爆弾がありますが、個体差と残り体力の差があるので、どの爆弾が適しているのかはクエスト中に分かりません(タル爆弾G2の1撃で討伐してしまう時もあるので注意)

おススメは、小タル爆弾です。火力は小さいですが、自動で爆破するので、音爆弾で地上に引き上げた後、ドスガレオスがピチピチしている間に、爆弾を置きます。

3~4回、小タル爆弾を当てると(運が悪ければ討伐してしまいクエスト失敗)エリア7への移動し、眠ります。

ホルクの攻撃でも、かなり体力を減少させてしまうので、慎重に様子を見ながら小タル爆弾を使います。

この時にペイントボールを当てておくと、移動が見えるようになるので便利です。

眠ったら、体の下に潜りこみ「シビレ罠」で拘束したら、捕獲用麻酔玉(支給されている麻酔ナイフは火力で討伐してしまう可能性があるので、麻酔玉を使った方が、捕獲の可能性がグンと上がります。

クエストクリア時に「潔燭解放券D」が5枚払い出されます。1回のクリアで全部位分払い出されるので良心的です。(笑)

お楽しみの外装解放

工房で外装解放すると、男性向けはこんな感じの外装になります。

ちなみに女性用はこんな感じ

女性用はドレスのようなデザインになります。

まとめ

外装解放券狙いですが、使う爆弾の種類で、クエストクリアへの確率が変わります。爆弾を使い過ぎて、討伐してしまうと意味が無くなってしまうので、ドスガレオスの様子を見ながら爆弾を使っていきます。

おススメは小タル爆弾と3~4回使用後、システム上、ホルクの攻撃では、討伐されない仕様なので、爆弾を使用後はホルクの攻撃で様子を見ながらエリア7へ移動するまで、慎重にクエストを進めます。

運に左右されるので、討伐して失敗しても諦めずに、繰り返し受注していきましょう。運ゲーの要素が満載なので、当然のように失敗します(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です