ブラキディオスに俺はなる(辿異武器 砕竜の気持ちの生産と強化素材)

11周年アニバーサリーイベントで開催されている「ブラキディオスに俺はなる」に挑戦してきました。いつもは討伐してしまうブラキディオスですが、捕獲となると、若干難しいので楽にクリアする方法も紹介したいと思います。

ブラキディオスに俺はなる

~ブラキディオスに憧れる少年より~
ぼくは、ぶらきでぃおすが、だいすきです。
ぶらきでぃおすのおもちゃを、10こもっています。
このあいだ、こうぼうのおじさんが、はんたーさんように、
ぶらきでぃおすになれるぶきをつくっていました。
ぼくは、まだはんたーにはなれないので、
ぼくのかわりにぶらきでぃおすになりきって、
ぶらきでぃおすと、ぱんちのしあいっこをしてほしいです。
かわいそうなので、とうばつはしないでください。
ぱんちのしあいっこのお礼に、ぼくのたからものをあげます。

簡単に書くと、ブラキディオスの特徴的な腕に似せた穿龍棍の入手クエストです。メインターゲットはブラキディオス1頭の捕獲で、サブはありません。

ラスタ、フォスタ、パートナーの同行不可、武器はブラキディオスの穿龍棍が貸与されます。

要するに、体力、攻撃力共に高めの遷悠種の「ブラキディオスをソロで捕獲せよ」がギルドからのミッションです。

砕竜の気持ち

クエストスタートすると、生産できる穿龍棍が貸与されています。ブラキの雰囲気たっぷりですよね。

火山ではなく、極海でブラキディオスと出会うことになります。遷悠種なので「元気のみなもと」は使えず、フォスタ、パートナーなど同行者も制限されているので、つまりソロで★8固定のブラキディオスに挑戦することになります。

捕獲まで体力を削るのに骨が折れますが爆破を避けて、時間をかけて削っていけば、G級ハンターさんであればクリアは難しくないレベルのクエストでした。

また、レジェンドラスタさんの力を借りると、かなり楽にクエストができます。

レスタの力を借りて楽にクリアする方法

アイテムボックスに余っている、「Lラスタ同行券」を使うと、楽にクエストがクリアできました。ログインブーストで「みなもと効果」を付けると、ソロ狩りの10倍は楽に終わります。

「Lラスタ同行券」をポーチに入れて、穿龍棍のレジェンドラスタに同行を依頼します。ログインブーストでみなもと効果を付けると、回復系の消費アイテムも少なくて済みます。

レスタの攻撃では(ほぼ)討伐することは無いので、攻撃はレイラさんにほとんどお任せして、後は、スタンした時や、倒れた時は参加するくらいでブラキディオスの体力が半分以下になるのを観察するだけです。

ブラキディオスは瀕死状態(足を引きずる歩き)になったらエリア5で眠ります。眠っているのを確認したら体の真下にシビレ罠を設置して、ペイントボールなどで起こし、捕獲玉を投げつける。

これで労せず、ブラキディオスが捕獲できます。レイラさんお疲れ様でした。

クエストクリアで、メイン報酬の確定で「砕竜への憧れ」が10個手に入ります。イベント武器の生産には10個必要なので、クエストは1回クリアするだけです。

砕竜の気持ちの生産と強化素材

砕竜の気持ちになれると巷で人気の穿龍棍。黒曜石のように硬い。
《辿異武器》

攻撃力:846
爆破属性:200
《巧撃強化+1》
砕竜への憧れx10、盾蟹の大重殻x5、盾蟹の大鋏x3、大竜頭殻x1
250000Gz

爆破属性付きの、穿龍棍で斬れ味ゲージに最初から紫が表示されます。爆破属性は、ほぼどんな属性のモンスターでも通用する属性なので穿龍棍マニアの方は作っておいて損は無い武器です。

生産後の強化素材はこんな感じでした。辿異種のダイミョウザザミの素材が必要になってきます。

砕竜の気持ち【破裂】
攻撃力:882
爆破属性:400
《巧撃強化+1》
盾蟹の大脚x3、大竜頭殻x2、盾蟹の極上爪x1
750000Gz

砕竜の気持ち【炸裂】
攻撃力:918
爆破属性:600
《巧撃強化+1》
盾蟹の歯x5、強大竜頭殻x2、盾蟹の極剛爪x2
1500000Gz

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブラキディオスの捕獲というあまり行わない作業ですが、レジェンドラスタさんの力を借りると、結構楽にクエストがクリアできました。

「Lラスタ同行券」などアイテムボックスに余っているようであれば、レイラさん達の力を借りて楽してイベントクエストを終わらせることができます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です