エリスシリーズの生産と強化素材(HLリワード)

ハンターライフコースの継続特典で入手できるHLリワード生産券を使って生産できる「エリスシリーズ」。その生産後の強化素材と、スキルについてまとめてみました。

この記事は、以前は別ブログ「マゴトログ カリニイキル」で公開していた記事をリファインして作成しています。

エリスシリーズ

ハンターライフコースを継続していると入手できる生産券で作成できる防具です。イベント防具としての扱いなので、生産から強化までの道のりは簡単です。

通常の防具レベル(Lv)を飛び越えて、次の派生先に強化することができる特殊な防具です。

エリスシリーズの特徴としては、複合スキルである「腕利き」が発動します。「腕利き」スキルは火力には影響を与えませんが、クエストを有利に進めることができる「早食い」「移動速度+2」「武器捌き」「真根性」の4スキルが一度に発動して、おススメになります。

ディオスシリーズとの比較

最終強化である、エリスZPで辿異狩護防具となり辿異スキルが上乗せされる仕様もディオスと同じです。

エリスZPは下記のスキルが発動します

剛撃+3、腕利き、一閃+1、剣神+1、豪放+1

5スキルなのですが、複合スキルなので全12スキルが発動します。

腕利き:早食い、移動速度+2、武器捌き、真根性
剣神+1:斬れ味レベル+1、業物+1、剣術+1
豪放+1:耳栓、風圧無効【大】、耐震+1

それに対してディオスZPのスキルはこんな感じです。

剛撃+3、巧撃、纏雷、いたわり+2、閃転

纏雷:状態異常無効、移動速度+2、武器捌き、回避距離、抜刀時移動速度UP、物理肉質の低下(ただしゲージを満タンにして1分間の制限あり)
閃転:会心率+30%(100を超えた部分は攻撃倍率に加算)
巧撃:攻撃倍率+100(ただしモンスターの攻撃回避に成功した後の制限時間付き)

と、条件付きですが、複数のスキルが同時に発動します。最近は複合スキルが多すぎて、分解して考えてみます。(剛撃は比較から除外)

【エリスZP】
早食い:経口アイテムのモーション短縮
移動速度+2:移動速度上昇
武器捌き:抜刀、納刀の速度上昇
真根性:体力1で生き残る
斬れ味レベル+1:斬れ味ゲージ上昇
業物+1:斬れ味の消費半減
剣術+1:肉質による、はじかれ無効
耳栓:咆哮【小】無効
風圧無効【大】:龍風圧、暴風圧以外を無効
耐震+1:振動無効
一閃:会心率+5%

【ディオスZP】
状態異常無効:毒・麻痺・睡眠の無効※
移動速度+2:移動速度上昇※
武器捌き:抜刀、納刀の速度上昇※
回避距離:回避動作時の移動距離上昇※
纏雷(その他):抜刀時移動速度UP、物理肉質の低下※
閃転:会心率+30%(100を超えた部分は攻撃倍率に加算)
巧撃:攻撃倍率+100(ただしモンスターの攻撃回避に成功した後の制限時間付き)
※ゲージを満タンにして1分間の制限あり

比較してみると、ディオスシリーズが、「閃転」や「巧撃」で会心率と武器倍率を上げる攻撃的なスキルが多いのに対して、エリスシリーズは「早食い」「真根性」「業物」「剣術」「斬れ味レベル」など、その他のスキルをバランスよく配置されている形になります。

総論すると、エリスシリーズの魅力は何といっても「珠」を使わずに「剣神+1」だと思います。

更に辿異狩護として以下の辿異スキルが発動します。
(ガンナー系はごめんなさい生産していないです)
頭《巧流強化》
胴《纏雷強化+1》
腕《スキル枠拡張+1》
腰《スキル枠拡張+1》
脚《鼓舞強化+1》

生産と強化素材

イベント防具なので、生産と強化に関する費用は無料(0z、または0Gz)です。剣士用の防具の生産と強化に関する素材をまとめてあります。

[2018年12月10日 追記] リファインで強化に必要になった各種鎧玉を更新しました。


エリスシリーズ

【必要な素材】
エリス生産券x1


エリスFシリーズ

【必要な素材】
尖鎧玉x1
ゴム質の皮x1、ブヨブヨした皮x1、棘竜の上鱗x1


エリスFZシリーズ

【必要な素材】
重鎧玉x1
鳥竜種の牙x1


エリスHSシリーズ

【必要な素材】
剛鎧玉x1
秘伝の導きx1、多殻蟹の岩殻x1


エリスGSシリーズ

【必要な素材】
絶鎧玉x1
竜骨【特】x1


エリスGPシリーズ

【必要な素材】
絶鎧玉x1
偉玉x1、桃毛獣の偉爪x1


エリスZPシリーズ

【発動スキル】
腕利き、剛撃+3、剣神+1、豪放+1

【各部位のスキル】

部位
(防御力)
辿異スキル スキル
頭(356) 《巧流強化》 三界の護り+5
剛撃+5
一閃+4
巧流+5
腕利き+5
胴(398) 《纏雷強化》 剛撃+5
剣神+5
纏雷+4
巧撃+5
腕利き+5
腕(398) 《スキル枠拡張+1》 剛撃+5
一閃+4
閃転+4
痛撃+5
腕利き+5
腰(398) 《スキル枠拡張+1》 剛撃+5
剣神+5
雌伏+4
猛進+4
腕利き+5
脚(398) 《鼓舞強化+1》 三界の護り+5
剛撃+5
一閃+4
鼓舞+5
腕利き+5

【必要な素材】
眠鳥の柔橙毛x1


ディオスシリーズと部位を組み合わせることで、状態異常無効【多種】装備を構成することができます。クエスト中の妨害攻撃(毒や麻痺など)を無効にできるおススメ装備です。

過去のディオスやエリス防具を使ったスキル構成はこちらをご覧ください。

状態異常無効【多種】+剛撃5+豪放3 装備

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です