コリニィを追加してHLリワード防具で作る剛撃5一閃3豪放3と耐状態異常無効【多種】装備

胴部分だけ強化してみた「コリニィ」防具を使って、HLリワード(ディオス、エリス、カリス)で剛撃+一閃+豪放+耐状態異常装備を考えてみました。

耐状態異常無効【多種】は便利

ルコディオラの「磁力」、エスピナスの「毒」、ヒュジキキの「麻痺」など辿異種のクエストに挑む場合に、最近では外せないスキルになってます。

毎回、耐磁力や耐毒、耐麻痺などのスキル装備に変更することもありですが、装備を変える手間が入るので、耐状態異常無効【多種】を発動させておくのは結構便利です。(それなりのスキルポイントが必要ですけれど)

他の記事で、HLリワードで作成する耐状態異常無効【多種】装備を考えてみました。

状態異常無効【多種】+剛撃5+豪放3 装備

辿異スキルも必要になる現状

耐状態異常【多種】によって、磁力などの嫌がらせ攻撃に耐性を付けることができますが、超咆哮や超振動、超風圧への対策にはなりません。これらの対策するには、豪放+3に加えて、辿異スキル《耳栓強化+1》や《耐震強化+1》、《風圧強化+1》を装備する必要があります。

辿異モンスターの特性で、使い分ける必要が出てきます。モンスターで使い分ける超咆哮や超振動、超風圧への対策については別記事をご覧ください。

辿異種モンスター 無効化スキルと必要アイテム まとめ

HLリワード+αで作成する装備

今回考えてみた装備がこちらです。

部位 装備 装飾品
武器
《耳栓強化+1》
耐状態珠G2
G級・獅剣珠
G級・獅雷珠
ディオスZP
《閃転強化+1》
刀神珠GX・朱雀
刀神珠GX・朱雀
刀神珠GX・朱雀
コリニィZX
《風圧強化+1》
刀神珠GX・朱雀
刀神珠GX・朱雀
ソル剣珠GX5
エリスZP
《スキル枠拡張+1》
ソル剣珠GX5
ソル剣珠GX5
ソル剣珠GX5
エリスZP
《スキル枠拡張+1》
ソル剣珠GX5
G級・極剛剣珠
G級・剛耐珠
カリスZP
《耐睡眠強化+1》
G級・剛界珠
G級・剛界珠
G級・剛界珠
カフ 耐震強化カフSZ

発動するスキルは以下の通りで、剛撃+5と一閃+3、豪放+3に加えて閃転が発動するので、《閃転強化》を加えて会心率の底上げができます。

剛撃+5一閃+3、状態異常無効【多種】、太刀技【刀神】、豪放+3、各耐性+20、剣神+1、腕利き、弱点特効、いたわり+2、見切り+2、閃転、真打+1、集中+1

武器とスキルカフを使えば、《耳栓強化+1》、《風圧強化+1》、《耐震強化+1》があるので、超咆哮、超振動と超風圧のすべてに対応することができます。

毒や麻痺持ちのモンスターには、スキルカフを変更する必要が出てきますが、超咆哮、超振動と超風圧のすべてを扱うモンスターは少ないので、武器とカフの変更で対応はできます。

まとめ

HLリワード特典自体が、課金(MHFの場合にはG級でプレイするだけで課金?)なので、無課金という訳では無いですが、有効なスキルが発動できる防具の生産と強化が簡単に行えます。

コリニィシリーズの強化には、かなり辿異モンスターの素材が必要になってきますが、こちらも発動するスキルや付与されている辿異スキルは優秀な部位が多いので、次の目標にしてみてはいかがでしょうか。

コリニィZシリーズの生産と強化素材(コリニィZF コリニィZY コリニィZX)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です