辿異種グラビモス爆業火袋と過重頭殻がマジで出なくて困る

グラビZXまでの強化をしようと、頑張って「ほぼボッチ」やら、野良パーティで連戦を続けてますが、まぁ順レアが出ません。そのボヤキ投稿です(笑)

大量な強化素材集め

毎回の事ですが、辿異防具をZ~ZXまで強化するには大量な辿異種素材が必要になります。今回もZX防具 Lv.1 までの強化に1部位で約200個のアイテム、全部位だと約1000個必要になる計算です。

グラビZシリーズの生産と強化素材(グラビZF グラビZY グラビZX)

以外に出てこない準レア素材

辿異種では、最近は準レアなる素材(発達部位ではなく、他の部位破壊で得られるレア素材)があります。

発達部位の場合には、部位破壊さえできればクエスト報酬として、安定した入手が可能ですが、準レアの場合には剥ぎ取り+メイン報酬での入手を期待する不安定な入手になります。

最悪な場合、部位破壊しても平気で3戦くらい入手できないクエストが続いたりします(笑)

辿異種グラビモスの場合は、こんな感じになってます。

素材 入手方法 入手確度
鎧竜の重甲殻 剥ぎ取り・メイン報酬 ★1多め
鎧竜の熱胸殻 剥ぎ取り・メイン報酬 ★2多め
鎧竜の重骨 剥ぎ取り・メイン報酬 ★3多め
鎧竜の重翼 剥ぎ取り・メイン報酬 ★4多め
爆業火袋 剥ぎ取り・メイン報酬 ★3、★4 希少
鎧竜の灼熱玉 剥ぎ取り・メイン報酬 ★3、★4 超希少
鎧竜の重頭殻 頭部破壊・剥ぎ取り ★1、★2多め
鎧竜の過重頭殻 頭部破壊・剥ぎ取り ★3、★4 多め
鎧竜の重尾骨 尻尾破壊・剥ぎ取り ★1、★2多め
鎧竜の過重尾骨 尻尾破壊・剥ぎ取り ★3、★4 多め
鎧竜の極躰 ★1(GR200)胴部破壊 破壊時100%
鎧竜の極上躰 ★2(GR400)胴部破壊 破壊時100%
鎧竜の極剛躰 ★3(GR600)胴部破壊 破壊時100%
鎧竜の極絶躰 ★4(GR800)胴部破壊 破壊時100%

グラビモスの場合は、「爆業火袋」が準レアで「鎧竜の灼熱玉」がレア素材という位置づけになっています。

実戦上の数字

辿異クエストを連戦して、集めた結果がこんな感じになりました。(★1~4を適当に連戦した結果なので、入手確率とかの算出には使えないデータです)

素材 入手数 ZX全部位に必要な数
鎧竜の重甲殻 224 200
鎧竜の熱胸殻 244 200
鎧竜の重骨 356 200
鎧竜の重翼 274 100
爆業火袋 37 50
鎧竜の灼熱玉 18 5
鎧竜の重頭殻 98 75
鎧竜の過重頭殻 16 20
鎧竜の重尾骨 131 75
鎧竜の過重尾骨 47 10
鎧竜の極躰 28 10
鎧竜の極上躰 13 10
鎧竜の極剛躰 41 10
鎧竜の極絶躰 19 15

レア素材集めは★3連戦

GR800の辿異種は、必殺技が多く、部位破壊も討伐も難儀なクエストになるので素材集めには★3のクエストを利用するケースが多いです。(野良募集でも実際に素材集め目的は★3クエストの場合が多い)

その代償として、爆業火袋や過重頭殻なのの、準レア素材が取り切れないのが分かりました。

素材集めのブーストアイテム

MHFには、入手確率を上げるためのゲーム内アイテム「剥ぎ取りの極意」と「超激運のお守り」があります。

どちらもハンターライフ継続コースの特典として毎月1回入手できるアイテムなので、MHFをプレイしているハンターさんにはお馴染みのアイテムです。

  • 剥ぎ取りの極意

モンスター本体や切断した部位から剥ぎ取りを行う回数が1増加するアイテム。その剥ぎ取り時に、入手できるアイテムのレア度が通常であった場合にはもう一度、抽選を行う親切仕様です。(つまりレアアイテムの入手率が上がる仕様)

  • 超激運のお守り

クエスト終了後、アイテム報酬の画面で表示される報酬が追加(倍加)するアイテム。部位破壊報酬にも追加対象なのでアイテムの収集速度が増加する。

まとめ

とどのつまり、報酬ブーストアイテムを使っても「爆業火袋」と「過重頭殻」は、かなりのレアアイテムであることは分かりました。

中でも「爆業火袋」は部位破壊関係なく、剥ぎ取りで頑張るしかないので★3辿異クエストを頑張るしかありません。

多少愚痴っぽくなりましたが、このくらいの入手確率でないと、ゲームに夢中にさせることができないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です