PSN接続時にエラーが起きました。(WS-38220-5)の対処法

おっさんハンターがMHWのゲーム開始時にエラーに遭遇した時の対処法を紹介します。

エラーコード:WS-38220-5

ゲーム開始時に集会所に入ったり、作成する際に「エラーが起きました。(WS-38220-5)」が表示される場合があります。 一応、MHWをプレイする時ことはできますが、クエスト参加などのマルチプレイが出来ない状態に陥ります。

PlayStation Networkに接続しています。79%で停止

エラーが発生する場合、MHW起動して「PlayStation Networkに接続しています。」画面で79%(または89%)で止まってしまいます。(しばらくするとエラー画面が表示されます)

対処法

1.しばらく待つ

エラーメッセージの通り、しばらく待つのが心の健全に繋がります。大抵の場合PSNの障害で接続できない場合の原因が多いです。大規模な障害の場合にはTwitterなどでPSN障害などのトレンドワードになっているので探してみます。 PSN障害の場合には、対処法はありません(笑)障害が復旧するまではマルチプレイは出来ないので、ソロプレイで遊ぶか他のゲームをすることになります。

2.PSNへのログイン障害

PSNの障害が無いような場合には、利用しているアカウントに問題が発生している可能性があります。パソコンやスマホがあれば、プレイステーションネットワーク(PSN)のサインインを表示して、アカウント名とパスワードでサインイン操作をしてみます。

3.アカウントのサインイン

PS4で利用しているアカウントを一旦サインアウトして再度サインイン操作をしています。 [設定|アカウント|サインアウト]メニューを操作して、再度[サインイン]メニューからメールアドレスとパスワードを入力してサインイン操作をしてみます。

4.ゲームの再起動

ゲームの更新などで障害が発生している場合が考えられるので、ゲームを再起動(他のゲームやアプリを起動してから、再度MHWを起動するなど)をしてみます。

5.PS4の再起動

ほぼ最後の手段的ですが、PS4を再起動してみます。

まとめ

おっさんハンターが実践しているモンスターハンター:ワールドを起動する際に[エラーが起きました。(WS-38220-5)]が表示される場合の対処法を書いてみました。 PS4で操作をする前に、PSN側のメンテナンスや障害の可能性が高いのでTwitterなどで調べてみると、原因を見つけることができるかもしれません。 結局、しばらく待ってみることが一番の解決方法になる場合が多いですが、他の方法として各アカウントの再ログインやサインインを行うことで改善される場合があります。 ゲームを開始する際のエラーコード(WS-38220-5)で悩んでいるハンターさんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です