「1日中お花見大作戦!」GR400 エスピナスほぼボッチでクリア 花鳥風月【夜桜】強化終了

イベント「1日中お花見大作戦!」最後のクエスト「お花見と言えば後片付け」ほぼボッチでクリアできました。ひさびさのGR400をフォスタと一緒にクリアできました。(めっちゃ時間がかかりましたが…)

お花見と言えば後片付け

お花見イベント「1日中お花見大作戦!」

内容は、辿異武器の穿龍棍「花鳥風月【昼桜】」の生産イベントです。

前部で3つのクエストが用意されています。最初の2つは以前の記事をご覧ください。

お花見イベント「1日中お花見大作戦!」を開催 に行ってみた

最後のクエストはこんな感じのクエストです。マストオーダーでエリア2で拍手が求められます。

受注条件 GR400
マストオーダー エスピナス1頭の討伐
エリア2で「拍手」を操作

マストオーダーなので、討伐してから踊っても大丈夫です。画像はGR200のクエストです。

討伐してから、ゆっくりアクションするも良し、クエスト開始直後にエスピナスが寝ている間にアクションするも良しです。

ほぼボッチでエスピナスをクリアするコツ

  • 「毒無効」+「耐毒強化」で体力ゲージ減少に対応

攻略と言うほどでは無いですが、エスピナスの毒やられに対応するコツです。まず、スキル「毒無効」または「耐状態異常無効」を発動させます。

辿異スキル「耐毒強化+1」を発動させます。(もっとも簡単な方法はスキルカフ対毒強化カフSZをプーギーに装備)

この状態でクエストに出発すると、毒状態で体力ゲージが減る間隔と量が減少します。無効にはならないので、ある程度のゲージ減少は覚悟です。

  • 「閃光玉」で「抗毒液」をゲット

閃光玉でエスピナスを怯ませると、「抗毒液」をドロップします。攻撃だけ怯ませる数が限られるので、調合分(素材玉、光蟲)を持ち込むと、入手できる「抗毒液」の数を上昇させられます。

  • 「生命の粉塵」で体力減少をカバー

無効にできないので、毒状態で減少した体力を補う回復アイテムが必要になります。回復薬とグレード、秘薬以外にも「生命の粉塵」を調合分(竜の爪、生命の粉)をポーチに入れておくと回復薬切れに対応できます。

ポーチがぎっしりになりますが、すぐに毒状態になるので回避以外で対応するには、アイテムしかありません。

花鳥風月【昼桜】生産

集めた素材で、団子と一升瓶の穿龍棍「花鳥風月【昼桜】」が生産できます。

「八重桜の種x10」と「雪獅子の巌毛x1」が必要になります。

水属性が800でゲージも長めの紫が見えています。

生産後は、GR400戦で集めた「桜吹雪の巻物x1」とイナガミ素材で強化が可能です。(強化は1段階のみです)

強化的には、ゲージは変わらず水属性が+200、攻撃力が+36上昇します。

抜刀すると、こんな感じで一升瓶と三色団子を振り回すことになります。GR400までの強化しかできませんが、この季節のネタ武器としては最高の穿龍棍です。

GR400をほぼボッチでクリアするには若干時間がかかりますが募集があれば、そちらの方が楽に素材が集められると思います。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です