ラヴィエンテにソロで挑んできました(大討伐クエスト ラヴィエンテ猛狂期【極】)

ラヴィエンテ討伐してますか?正確にはソロではなく、大討伐クエストの戦闘をソロで行って来たという話です。

最大32人の大討伐クエスト

大討伐クエストは、本来32人(最大)で進行するゲームです。今回は募集文を見たのが遅かったのか、指定されたランドに行った時には、出発した後でした。

クエ主の方にチャットで「参加大丈夫ですか?」と聞いた所、「出発したばかりなのでソロ狩になってしまいますが、それでもよければ」と了承いただけたので、行ってみました。

クエスト受注して出発

当然ですが、フォスタが付いてきてくれます。ターゲットが巨体かつ、強いのでクエスト中は、ほとんど見ることは出来ません(笑)

一人なので、反対にスクリーンショットを沢山撮影することができました。

地面の色を見分けて、水溜りや緊急回避するのは基本ですが、他のメンバーが居ないので、本体の上に登る岩を見つけるのが面倒です。

スクリーンショットだと分かりにくいですが、ラヴィエンテに乗っているシーンです。奥に見えるのが、跳び箱のロイター版のような「岩」です。

本体に登ると、背中に結晶体のような突起があるので、ここを攻撃します。

突起はフェイズ毎にラヴィエンテの頭に近づいていって、最後は頭部近くまで移動します。痺れなどの状態異常が定期的に発生するので、それを回避しながら結晶体を攻撃します。

頭部に近づいている結晶体。すぐ横にラヴィエンテの頭があります。

ソロと言いながら、ほかのパーティと同時進行でクエストが進んでいます。結晶体の位置でフェイズの進行具合が分かるので頭に近くなったら気合入れて攻撃します。(主さんのチャットでも分かりますけれど)

今回は珍しく、乙と当時にクエストがクリアになりました。背景の奥で炎に包まれているのが私です。(笑)

フロンティアの場合、同時の場合にはクリアが優先されるんですよね。ワールドの場合には「乙」が優先されるので、クエストが失敗します。あまり経験しないことですが、この差は大きいです。

三分間の剥ぎ取りクエストもソロで行って、素材をたんまりゲットしてきました。

まとめ

  • ソロ狩の方が気楽?

ソロだと気楽に思えますが、クエスト中でもやることが多いのでパーティ組んだ方が断然気楽です。その反面、あまり乙ってもいられないのでクエストの練習になります。

  • ソロ狩でフェイズが乗り切れるのか?

回復薬と秘薬、調合の素材でポーチを満載にしていって、大討伐クエストのフェイズを乗り切れると結構自身が付きます。(支援もあるので、G級や辿異種のクエストをクリアしている腕であれば、そんなにビビることもありません。

ような感じで、1回でもソロを体験しておけば次回からの大討伐クエストに余裕が出てくると感じました。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です