辿異種ガスラバズラ登場イベント討伐支援クエストに行ってみた

辿異種として実装された「ガスラバズラ」の登場記念で配信されている支援クエストに行ってみました。白いガスラバズラに出会えますよ。

イベントクエストの内容

配信されているクエストの内容はこんな感じです。支援効果で広域化が発動するので野良パーティに参加した方が良いです。討伐時間も短縮できますし。

怒貌竜討伐支援!

受注条件:GR200~
ターゲット:ガスラバズラ1頭の討伐
支援効果:4人でクエスト出発するとスキル「広域化+2」が発動
アイテム:「支給専用秘薬」や「モドリ玉」を支給品BOXにて支給
主な報酬:怒貌竜の涸皮、怒貌竜の涸鱗、怒貌竜の毒腺

毒攻撃と突進メイン

★1しか体験してませんが、辿異種エスピナスと同様に、毒攻撃を受けると、毒スリップ状態になります。状態異常無効+耐毒カフ付けてますが無効にはなりません。

たまに落とし物で出現する「抗毒薬」で解除+一時的に無効にできます。エスピナスは怯んだ時に落としますが、ガスラバズラは移動前など特に攻撃を受けなくても、落としてくれるみたいです。

タイミングは分かりませんが、チャリーン音がしたらどこかに「抗毒薬」が落ちているはずです。

キチンと対処していれば、毒スリップで乙することは、無いですが突進と噴き上げ攻撃は、かなりの体力を奪われるので注意が必要です。

体力ゲージによっては即死もありなので、立ち廻りとして正面で居座らない方が安全です。

皮膚の色が白の時は毒攻撃がメインで、通常色(怒り状態?)に変色すると突進+噴き上げ攻撃がメインになるように感じました。

白い時は近づいて近接武器で殴れますが、通常色の時は巻き込まれて空中に飛ばされる(操作できない)ので、ヒットアンドアウェイに切り替えます。

★1は結構簡単かも

他の辿異種に比べて、毒攻撃と突進攻撃のコツさえ覚えれば討伐への道は近いです。★2以降は次回のお楽しみということで(笑)

特に突進攻撃に巻き込まれて、即死するパターンさえ回避できれば肉質も柔らかいので、かなり短時間で討伐ができました。

野良パーティに参加すると、スキル発動+短時間討伐で素材集めも効率的に進みます。

今回は太刀がありません

ガスラバズラの辿異武器に太刀が無いので、あまり力が入ってませんが、武器と防具の生産と強化でイベント報酬があるので、そっち狙いで討伐していくことになります。

武器は次回(7月)のアノルパティスを期待してます。

狩りの記録

とりあえず、今までの狩りの記録。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です