サブキャラがハンターランク5になりました(変種・剛種・遷悠種への挑戦権獲得)

サーバー統合で、思いがけずサブキャラ化したPC版のお試しキャラ「maggie」のハンターランクを5にしました。今回のランクアップ用の緊急クエストは変種アクラ・ヴァシムです。

今回もHLリワードで生産できるカリスシリーズで挑んでみました。

緊急クエストでランクアップ!

G級になるまでは、HRのレベル毎に指定されたクエストをクリア後に発生する「緊急クエスト」を受注してクリアが条件になっています。

ハンターランク5への昇格は「アクラ・ヴァシム変種1匹」になっています。

アクラ・ヴァシムで対応する必要があるのは妨害スキル「結晶化」。対応してしまえば難しいモンスターではありません。結晶化は、耐状態異常無効【多種】で無効化できてしまいます。見事クエストをクリアできれば、ギルドからハンターランク5として認められます。

HR5になると、ギルドから沢山のご褒美がもらえます。

ギルドマスターから秘伝書もいただけるレベルに達しました。秘伝書システムはMHFでも難儀なコンテンツですけれど…(笑)

結晶化も無効にできる耐状態異常無効【多種】

耐状態異常無効は、モンスターが繰り出す、妨害攻撃である「毒」、「痺れ」などを無効にしてしまうスキルです。【多種】までスキル値を上げると、アクラ・ヴァシムの尻尾から繰り出される結晶化ビーム攻撃まで無効にしてくれます。

便利なスキル故に、求められるスキル値が必要になりますがHLリワード特典で生産できる「カリスシリーズ」であれば、簡単に発動ができます。

カリスシリーズ

サブキャラの外観を載せておきますが、こんな感じの防具です。最終強化(ZP)《辿異防具》まで強化できる防具ですが、HR3では途中のHSシリーズまでしか強化ができません。HSシリーズでの防具とスキルはこんな感じです。

カリスHSシリーズ

頭:攻撃+6、匠+5、聴覚保護+5、火耐性+20、根性+5
胴:攻撃+6、匠+5、聴覚保護+5、根性+5、耐状態異常+20
腕:雷耐性+20、攻撃+6、匠+5、聴覚保護+5、根性+5
腰:攻撃+6、全体性UP+20、匠+5、聴覚保護+5、根性+5
脚:攻撃+6、匠+5、聴覚保護+5、根性+5、耐状態異常+20

状態異常無効【多種】、超高級耳栓、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】、ド根性、火耐性+30、各耐性+20、雷耐性+30

各種耐属性の他に、耳栓や根性系のスキルも同時に発動してくれる防具です。

カリスシリーズの詳細については別記事をご覧ください。

カリスシリーズの生産と強化素材(HLリワード)

各鎧玉で強化が可能なので、特に難関モンスターに挑まなくても、このスキルの恩恵を受けられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?カリスシリーズでクエストに挑めば、アクラ・ヴァシムの結晶化攻撃に悩まされることはありません。

特にサブキャラの場合には、メインキャラに余っている素材を使って、強力な武器や防具を生産・強化することができるので、余っている鎧玉をサブキャラに回して防具を強化するのも効率的に行えます。

HR5は、昔で言えば「凄腕」と言われて、当時は強力だった剛種モンスターに挑戦するランクです。次は、HR6(覇種レベル)に挑戦できたら投稿します。

スポンサーリンク

最初までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です