サンタ・デ・グークの生産と強化素材(久しぶりの「グークのがらくた」集め)

2018年も大詰めになってきて、メゼポルタ広場でもクリスマスイベントが開催されてます。今年は「グークと過ごすクリスマス」狩猟笛(サンタ・デ・グーク)を手に入れるクエストが配信されてます。

グークと過ごすクリスマス

~やっぱり白グークが好きなお姉さんより~

はじめまして。
最近「グークのがらくた」というものがあると耳にしました。
私、グークという言葉がついているアイテムをついつい集めちゃうんです。

よろしければ、ダブってしまったアイテム「サンタグーク像」と
交換して頂けないでしょうか。
ギルドにお願いして、交換できるようにしておきました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

詳細は公式ホームページをご覧ください。 狩猟笛は普段使うことは、ありませんが毎年恒例のクリスマスイベントなのでロビー装備のネタとして参加してみました。クエストで使うことは無いかな(笑)

「グークのがらくた」集め

広場のミズキさんに問い合わせたら、とりあえず「グークのがらくた」が15個必要という話なので、集めます。アイテムボックスを探したら9個あったので、残り6個集めます。 この「グークのがらくた」、結構マラソンが必要です。6個なので我慢できますが99個とかだと、かなりのストレスフルな作業。
まずは「ギルドマスター」メニューの「グーククエスト」で「樹海でエサ掘り!?」を受注します。フォスタやパートナーがいるの面倒なので、1人で受注がおススメ。 「エサ掘り」ということなので、ピッケルグレートはアイテムポーチに詰めていきます。また、このクエストは「運ゲー」なので、あらかじめご容赦。 「グークのがらくた」を集める方法は3種類 1.ひたすら採掘
エリア2、3、7の採掘場所でホリホリします。稀に「グークのがらくた」が採取できます。1クエストで、0~2個くらいの確率で掘り当てられます。 2.特大グークに遭遇
エリア7に稀に、特大グークが出現します。
特大グークが居た場所では、確定で1個手に入れられます。100%「グークのがらくた」を手に入れらますが遭遇する確率は、かなり低いです。 3.衣装を着たグーク
グークが衣装を着て登場する時があります。画像では1匹だけですが全部のグークが同じ衣装を着てエリアに登場したら、その場所から「グークのがらくた」が採取できます。 しかし今回、30クエストくらい受注しましたが1度も、エリア内のグークがすべて衣装を着て出現することが無かったので、もしかすると実装が無くなってしまったかもしれません。 おそらく15個であれば、30回くらいクエストをクリアすれば集まるはずです。

サンタ・デ・グーク

ミズキさんに「サンタグーク像」に交換してもらったら、工房の親父に「サンタ・デ・グーク I」を作ってもらえました。 安定の可愛さ「グーク」武器(ほとんどはネタ武器、防具)ですね。ちなみに武器スペックスはこんな感じ。
サンタ・デ・グーク I
攻撃力:1040
風属性:400
サンタグーク像x10
5000z

辿異武器への強化あり

最近のイベント武器同様に、辿異素材を使って辿異武器への強化もできます。
サンタ・デ・グーク II
攻撃力:2558《鼓舞強化+1》
風属性:700
キュートパウダーx5、氷獰竜の凍結鱗x1
250000Gz

キュートパウダー

キュートパウダーは辿異クエストの「白いグークと燃える赤」のクリアで入手することができました。 マストオーダーのクエストで、「リオレウス1頭の討伐」と「支給用癒し種の使用」がクリア条件になってます。 「支給用癒し種の仕様」は、ベースキャンプの青箱にある「支給用癒し種」をクエスト中(どこでも良い)に設置すればクリアです。 設置すると、こんな感じ。(癒してくれます)
モンスターハンターワールドの「癒しの円筒」のようにエフェクトが発生している範囲にいると、少しですが体力回復をしてくれます。(峡谷の「覇王樹」みたい)
リオレウスを討伐すると、メイン報酬枠で「キュートパウダー」がゲットできました。激運アイテム使ったら3倍の15個も出てしまいました。 最終強化まで至ってませんが、辿異武器の強化は「ギアオルグ」素材が必要のようです。 サンタ・デ・グーク II
攻撃力:2558《鼓舞強化+1》
風属性:700
キュートパウダーx5、氷獰竜の凍結鱗x1
250000Gz サンタ・デ・グーク III
攻撃力:2636《鼓舞強化+1》
風属性:850
氷獰竜の鋭刺爪x3、氷獰竜の氷袋x2、氷獰竜の極上尾x1
750000Gz サンタ・デ・グーク IV
攻撃力:2714《鼓舞強化+1》
風属性:1050
氷獰竜の冷髄x5、氷獰竜の重太骨x1、氷獰竜の極剛尾x2
1500000Gz 極剛尾が無くなってしまったので、ギアオルグの討伐が出来たら追記して更新していきます。

まとめ

この時期のネタ武器としてはデザインは最高です。珍しい「風属性」の武器ですし、辿異スキルも《鼓舞強化》とサポート向きの武器であることは間違いないです。 普段は狩猟笛を使わないハンターさんでもロビー装備として1つゲットしておくのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です