皆伝、忍の極意(忍べ、知り難き影の如く)

最近のトレンドでもある、「外装防具解放」イベントに挑戦です。最後のG級クエスト以外はすべて、双剣(それも貸与武器)でのクリアを求められるので、双剣の武器操作を思い出しながら進める必要があります。最後のG級も強敵なので、結構遊べました。

皆伝、忍びの極意


~黒ずくめの男~
達者であったか。
お主の尽力で、一時なりをひそめていたダイミョウ・ショウグンが
また暴れ出しおった。

そのうえ、今度は海や空にまで悪の手が伸びておる。
いま一度お主の力を借りたい。

他にも更に凶悪なものがいるという情報もある。
名も知れず、居所も分からぬ、闇夜の影の如き相手だ。
各地で暴れているやつらから手掛かりを集め、
組み合わせれば…あるいは…。

見事討ち果たせば、免許皆伝の証として装束を授けよう。

詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。 イベントは、HRクエストが4種類配信されていて、1つクリアすると1つの外装防具の解放券が5枚報酬で払い出されます。追加で「忍びの暗号」というアイテムも報酬にあり、この暗号を「ボックス内調合」すると、最後のG級クエストを受注できるようになるという流れです。 忍の極意・陰《イベントクエスト》
受注条件:HR3~
メインターゲット:ショウグンギザミ1匹の討伐
特殊条件:武器貸与(四方鬼刃【禍津日】)、防具貸与(忍・陰シリーズ)
忍の極意・陽《イベントクエスト》
受注条件:HR4~
メインターゲット:ダイミョウザザミ1匹の討伐
特殊条件:武器貸与(四方鬼刃【裂雷】)、防具貸与(忍・陽シリーズ)
忍の極意・空《イベントクエスト》
受注条件:HR3~
メインターゲット:リオレウス1頭の討伐
特殊条件:武器貸与(四方鬼刃【湍津姫】)、防具貸与(忍・空シリーズ)
忍の極意・海《イベントクエスト》
受注条件:HR3~
メインターゲット:ガノトトス亜種1頭の討伐
特殊条件:武器貸与(四方鬼刃【裂雷】)、防具貸与(忍・海シリーズ)
忍の極意・陰影《G級イベントクエスト》
受注条件:GR1~
メインターゲット:???1頭の討伐
特殊条件:武器制限(近接武器限定)、防具貸与(黒影GXシリーズ)
すべてのクエストはNPC同行不可なので、基本ソロでクリアすることになります。

忍の極意・陰と陽

忍の極意・陰は火山で、ショウグンギザミの討伐です。貸与される武器が双剣です。かなり火力が無いので、討伐までに時間がかかります。
スクショ撮るの忘れましたが、お邪魔モンスターとして「グラビモス」もフィールドに出現します。結構鬱陶しいので、ギザミが初期位置から別エリアに移動するまで待った方が楽に討伐できます。 忍の極意・陽は、砂漠でダイミョウザザミの討伐です。こっちは、クエスト自体のスクショを撮るの忘れてます(笑) 陰と同様、「ディガレックス」が出現するので、ザザミが初期位置から移動するまで待った方が邪魔されずに討伐ができます。

忍の極意・空と海

忍の極意・空は、高地でリオレウス(珍しい組み合わせ)とラージャン戦です。飛び回るので面倒ですが、なるべくラージャンと重ならないエリアに移動した時を狙って討伐をおこなうと、楽に討伐ができます。
外装解放券は、メイン報酬枠で5枚でるので1回クリアできれば外装防具が全部位解放できます。
アナザーターゲット枠で、「忍の暗号」アイテムが報酬として払い出されます。
忍の極意・海は、密林でガノトトス亜種の討伐戦です。お邪魔モンスターは出現しませんが、エリアには「コンガ」(ババじゃなく)が大量に湧いて邪魔をしてくれます。
こんな感じで、邪魔をしてくれます(笑)
空と同じように、解放券を5枚ゲット!
アナザーターゲット枠で、暗号ファイルもゲット! そしてボックス内調合で、陸と空と海(素材A~Cはどれでも良いみたい)を調合します。
無事に調合成功すると、「忍の暗号・天」が出来上がります。説明に何か書いてありますが、クエスト受注するためのアイテムなので、あまり関係ありません。強いて言えば最後に対決するモンスターのことが暗号になっています。

忍の極意・陰影

最後のG級クエストの相手は、こいつです。「それは塔の陰に潜む影の如く。千辺万化に身を変じ、真の姿とらうること能わず…とある。」
はい、こいつです。★7なのでかなりの強敵。久しぶりに相手をしたので1乙はご愛嬌(笑)
難しいと思った人は、レジェンドラスタに頼んでみるのも良いです。
難易度を下げても報酬は変わらないので、★1にしてレスタさんとデュオでクエストに行けば、かなり楽に討伐できました。
猟団部屋の当番が「チルカ」さんでしたが、笛で応援してくれるので「元気のみなもと」を服用していけば、もはやHRクエスト並みになります。もちろん即死攻撃は避けないと死にますが(笑)
クエストクリアで、「陰影解放券D」が10枚ゲットできます。(解放する防具も2種類あるので10枚のようです)

外装防具解放

全部のクエストをクリアすると、沢山の防具が解放されます。
  • 忍・陰シリーズ
  • 忍・陽シリーズ
  • 忍・空シリーズ
  • 忍・海シリーズ
  • 黒影シリーズ
  • 黒陰シリーズ
黒陰シリーズは、ガンナー装備のデザインですが剣士シリーズの防具でも外装変更ができるので、普段装備できないデザインの防具でクエストやロビーを徘徊できるようになります。

まとめ

最後のG級クエストが鬼門ですが、難易度を下げても外装解放券は出てくるので難しいと思ったら、難易度下げれば結構簡単に討伐できました。(猟団レベルがあれば、レジェンドラスタの火力に頼ると、もっと簡単に討伐できます) 沢山の外装防具を解放できるので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です