旧・怪異憚【鳴】燃え盛る四肢篇(妖怪「火車」は超簡単?)

新しく配信された「旧・怪異憚【鳴】」でミズキさんが全部暴いてやりましょう!、と言ってくれた3つの謎。最初の謎「燃え盛る四肢篇」に行ってきました。ネタバレ記事になるので、自力で怪異憚の謎を解きたい場合は、注意してください。

百鬼夜行 狩り憑くせ!旧・怪異憚

今回のシリーズクエストは4回に分けて配信されます。最終的には、「脅威の象徴」を手に入れるのが目標になっています。今回は、旧・怪異譚【風】を手に入れるために頑張ります。

配信日時 シリーズクエスト名 主な報酬
8月8日(水)
メンテナンス終了後~
9月5日(水)
メンテナンス開始まで
旧・怪異譚【山/川/雲】 旧・怪異譚【川】
旧・怪異譚【雲】
百年ものの器物
8月15日(水)
メンテナンス終了後~
9月5日(水)
メンテナンス開始まで
旧・怪異譚【雨】 旧・怪異譚【鳴】
8月22日(水)
メンテナンス終了後~
9月5日(水)
メンテナンス開始まで
旧・怪異譚【鳴】 旧・怪異譚【風】
脅威の象徴
8月29日(水)
メンテナンス終了後~
9月5日(水)
メンテナンス開始まで
旧・怪異譚【風】 脅威の象徴

旧・怪異譚【雨】を手に入れる方法は別記事、旧・怪異憚【雨】はクエストで入手できる(G★7イベント 怪異譚を探して妖魔編)をご覧ください。

旧・怪異憚【雨】はクエストで入手できる(G★7イベント 怪異譚を探して妖魔編)

1つめの謎「不吉な足跡篇」は以前の記事をご覧ください。

旧・怪異憚【雨】不吉な足跡篇(妖怪「雪入道」の足跡ってなんだ?)

2つめの謎「抱き溺れ篇」は以前の記事をご覧ください。

旧・怪異憚【雨】抱き溺れ篇(妖怪「海坊主」に違いない?)

3つめの謎「巨躯の角篇」は以前の記事をご覧ください。

旧・怪異憚【雨】巨躯の角篇(妖怪「みずち」はすぐわかる?)

旧・怪異譚【鳴】はどこに?

まずは、ミズキさんのカウンターで新しいベテランシリーズ「旧・怪異譚【鳴】」を選択します。

先回貰えなかった、「脅異の象徴」をゲットできます。そして、新しいシリーズクエスト「旧・怪異譚【鳴】」が始まります。

メゼポルタ以外で旧・怪異譚【鳴】は、見つかっていないようなので、出所はメゼポルタのようです。例のおじいちゃんも見かけたんですが、すぐに見失っちゃいまして・・・

と、広場を探してみたのですが見つかりません。実は、メゼポルタ広場には無いのです。

先回の、旧・怪異譚【雨】巨躯の角篇より

実は、クリア時にミズキさんから貰っているんですよね。再度話しかけて、クリアです。

旧・怪異譚【鳴】燃え盛る四肢篇

ミズキさんに、「旧・怪異譚【鳴】」を渡すと「燃え盛る四肢篇」を読み上げてくれます。

燃え盛る四肢篇

あれは確か…火山に行った日

百鬼夜行を止めるため

妖怪の噂を聞きつけて火山に赴いた

目で追えぬような速さで何かが走り回り

炎と共に現れるという噂だ

火山に到着し探索していると

獣のような息遣いが後ろから聞こえ

ゆっくりと視線を背後に移した

すると大きな赤紫に燃える四肢が見えた

次の瞬間 その何かは目で追えぬ瞬足

姿を消し どこかへ行ってしまった

あれは 妖怪「火車」の

四肢だったのではないだろうか

強風と共に現れる地獄の火車は

罪を重ねた人を捕まえる獣と言われている

正体は火車だと 注意を呼びかけよう

以前 村で百鬼夜行の相談をしたとき

村長からは

妖怪の正体を掴むべしと言われた

そうすれば

私は百鬼夜行から免れると言う

村のことは大丈夫だ とも言われた

私だけが免れても意味がない

村の分まで妖怪の正体を掴み続け

百鬼夜行を止めなくては

燃え盛る四肢篇 終わり

旧・怪異譚【鳴】燃え盛る四肢篇【ネタバレ】

ヒントは、火山赤紫に燃える四肢目で追えぬ瞬足

辿異種を狩猟していれば、かなり簡単なお題です。

「赤紫に燃える四肢」の正体

はい。正体は、こいつです。四肢から赤紫の炎が出てます。原種は赤紫じゃないので辿異種の討伐が必要になります。炎やられ【特大】なので、狩猟の際には炎耐性は55以上は必須です。

正解は、辿異種ミドガロン!

 

クリアすると、次なるお題「湧き踊る妖しき花篇」を読み上げてくれます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です