秘伝防具ヘマタイトシリーズを生産してみた(マグネットスパイク専用防具)

今の時代に作る意味があるのか?と思いますが防具の姿を拝んでみたくて、生産してみました新武器種マグネットスパイクの秘伝技が発揮できる「ヘマタイト」シリーズを生産してみました。

秘伝珠

今の時代、ハンターライフ(継続)コースを購入していれば一か月で5個の秘伝珠を直接生産することができます。つまり、お金で買うことができるので苦労して秘伝防具を強化する必要性がありません。

秘伝防具の強化から秘伝珠にするには、コツコツ紙集めをしていく必要があり、並大抵のモチベーションでは完成しません。その過程は別記事「秘伝防具GX7完成 ~そして秘伝珠へ~」をご覧ください。

秘伝防具GX7完成 ~そして秘伝珠へ~

今では、ハンターライフコースを購入すれば、毎月5個好きな武器種の秘伝珠がもらえます。良い世の中になりました(笑)

MHFでは途中から秘伝珠が増えて同じ武器種でも、青龍、白虎、朱雀、玄武の合計4種類に増えて、それぞれ付与されているスキルが変わっています。

これも、4か月間ですべての秘伝珠が手に入るというのも夢のような特典になっています。(それだけ、秘伝防具や秘伝珠がオワコン化してしまっているという話もあります)

クエの募集では、今でも「珠秘伝」とかの書き込みもあるので装備としての価値はまだまだあります。

ヘマタイトシリーズ

初期で生産できるマグネットスパイクの秘伝防具で「タンザナ」シリーズもあります。こちらは「ガード性能、スタミナ、磁斬鎚技」スキルが付与されています。「ヘマタイト」は「回避性能、耐状態異常、磁斬鎚技」スキルの付与になっていたので、こちらに決めました。秘伝珠は、特典で交換してしまうので、あくまで見た目重視です(笑)

おおっカッコいいですね。見た目だけでも作る意味はありました。付与されるスキルは、回避性能:+2、耐状態異常:+3、剣斧技:-2、磁斬鎚技:+2

防具一式で発動するスキルは「状態異常半減、磁斬鎚技【達人】、回避性能+1、剣斧技【未熟】」です。

磁斬鎚技【磁星】

最終強化まで進めば、ほかのスキルはどうなるか試してみないと分かりませんが、磁斬鎚技は【磁星】になります。

磁斬鎚技【磁星】 +30 マグネットスパイクの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、磁界弾の消滅時間が無くなり、移動速度が上昇する。そして、磁力ゲージを使う回避に成功すると一定時間磁力ゲージの自然回復量が上昇し、攻撃力が上昇する
磁斬鎚技【皆伝】 +20 マグネットスパイクの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる
磁斬鎚技【達人】 +10 マグネットスパイクの攻撃がはじかれなくなる
磁斬鎚技【未熟】 -10 マグネットスパイクの攻撃力が下がる

公式ホームページより

磁力ゲージを使う回避に成功すると一定時間磁力ゲージの回復良が上昇して攻撃力が上昇するという特典には、興味があります。

回避時の無敵時間が大幅に伸びる「回避性能」もついてますし、回避のプロになればこの秘伝珠は使えそうな気がします。

秘伝防具の作り方

かなり面倒なので、ハンターライフコースの特典でいきなり秘伝珠を生産することをおススメします。

どうしても秘伝防具「ヘマタイト」シリーズを生産する場合には、秘伝魂というアイテムが必要になります。秘伝魂は【序】【中】【極】【天】の4種類あり、それぞれハードコアモードのクエストをクリアすると報酬枠で1枚手に入ります。

全部位の秘伝防具を生産するには、これだけの秘伝魂が必要になります。

秘伝魂【序】:100(下位クエストのハードコア)
秘伝魂【中】:75(上位クエストのハードコア)
秘伝魂【極】:50(変種・奇種クエストのハードコア)
秘伝魂【天】:25(剛種・覇種クエストのハードコア)

合計で250枚、つまり250クエストをクリアする必要があります。ここで萎えてしまう方のために、ギルドは「優先依頼」を用意しています。

ギルド優先依頼のモンスターがターゲットになっているクエストをクリアすることで、報酬で得られる武器魂が1枚から4枚になります。

すると、単純計算で63クエストのクリアで集められることになります。実際にためしてみましたが、試した時のギルド優先依頼は

序:ババコンガ(密林)
中:イャンクック【亜種】
極:アクラ・ヴァシム(砂漠)
天:デュラガウア(古塔)

でしたが、約3時間くらいで集まりました。

防具の姿を見たくない人は生産しても、あまり意味はないので、素直にハンターライフコースの特典で1か月間待つ方が得策です。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です