【検証】レジェンドラスタと3人がかりで★3アノルパティスは討伐できるのか

先回までにルコディオラヒプノックトリドクレスで検証してみたレスタで★3シリーズですが、今回はアノルパティスで検証してみました。夢のパーティで辿異種は倒せるのか?

暴鋸竜の極蒼翼が出ない

マグネットスパイク「ゼーゲ・カリム」の強化素材でもある、「暴鋸竜の極蒼翼」を狙ってアノルパティスの600(★3)の募集に参加してるんですが、全然出ません(笑)

GR800(★4)は「みなもと」効果が無いと、死んでしまうので、600で回していたのですが、連戦しても蒼翼しか出てくれません。

野良の募集も少なくなってきた深夜帯にブログネタも含めて、レスタさんの持ち帰りも期待して★3アノルパティスでレジェンドラスタ三人を招待しました。

先回までの検証結果は、別記事「ルコディオラ編」「ヒプノック編」「トリドクレス編」をご覧ください。

【検証】レジェンドラスタと3人がかりで★3ルコディオラは討伐できるのか

【検証】レジェンドラスタと3人がかりで★3ヒプノックは討伐できるのか

【検証】レジェンドラスタと3人がかりで★3トリドクレスは討伐できるのか

Lラスタ同行券

先回も紹介しましたが、ギルドが発行する「Lラスタ同行券」を使えば、1枚で1人レジェンドラスタの協力が得られます。

酒場に行って、レジェンドラスタさんに話しかけて、メインとサブで合計3人まで契約を済ませます。(アシストコースなどの課金をしている場合には2人まで同行券を利用しないで強力してくれます)

「サブレジェンドラスタ2」まで契約しておかないと、3人同行してくれません。後は、ポーチに3枚(アシストコース入れている場合は1枚)「Lラスタ同行券」を入れて、クエストへ出発します。

じゃーん、レスタ3人がベースキャンプに出勤してくれます。

今回の参加レスタさん達

今回も、この3人で討伐検証を行いました。

  • レイラ(穿龍棍)
    新しめのレジェンドなので、見た感じクエストの立ち回りが他のラスタと比較して、優秀。フラウの斬とレイラの打で、ほとんどの部位破壊はカバーできる(はず)
  • フラウ(双剣)
    瞬発的な火力があるので、麻痺やスタンなどで拘束できた時には、かなりのダメージを与えることができる(はず)
  • グラハム(マグネットスパイク)
    ZZで実装された新武器種を操る新しきレジェンド。その仕事ぶりは未知数ですが、同じ磁力を操るルコディオラとの対戦なので、おそらく相性は抜群のはず

今回のプレイで分かったことは、グラハムは攻撃に終始してしまうので、マグネットスパイクの拘束技を繰り出してくれません。なので、フラウの火力が活きるのは、スタン時(グラハムのハンマー攻撃)のみでした。

検証結果:討伐可能

実践した結果、3人のレジェンドラスタと協力して★3アノルパティスは討伐できました。2戦してみて約15分針と討伐のみであれば可能でした。

しかし、トリドクレスやヒプノックと同様に発達部位の角にレジェンドラスタさんの攻撃が集中しないですが、胴体部分への攻撃は比較的集中するので、背びれと翼の部位破壊は可能です。(2戦して背びれと翼は部位破壊できました)

広場のハンターさんの方が優秀

レジェンドラスタでは、野良で参加しているハンターさんの技量には敵わないです。角破壊、尻尾破壊も含めて、もっと短い時間で討伐ができるので、発達部位の部位破壊が目的の場合には、野良でクエストを探すか自分で募集した方が効率的です。

しかし、★3のメイン報酬で手に入る素材は楽に手に入れることができるので、レア素材を求めてハンターの少ない深夜のプレイには使えそうです(笑)

ラスタ同行券の利用は計画的に(笑)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です